2021年09月01日

心開くということ~

今日から9月ですね

9月は「苦を払う」と亡き母が言っていたのを思い出します


「苦を払う」のは、人様に、お金を払ってして頂くこともありますが・・・

自分の心がけで出来ることもあります





お仕事で「心を開いて・・・・」と何気に使っていて

自分で言っていて、どうゆう事!!!と突っ込みが入りました。




「心を開く」って何だろ・・・と考えていた

過去の自分で


素直になれなくて心を閉ざして自ら「苦労」の海へドッボン

の経験のイメージが沢山湧いて来る


また、社会的な信念や固定観念に縛られたくたくない思いで

素直に自分を表現した、太陽のような季節を思い出していた・・・・





私の経験からすると・・・・・

自分というものは、未知なる存在ですね(笑)


その未知なる存在に、私はこんな色です・・・なんて勝手に思い込みがあって

その思い込みを外すのが、「心を開くということ」につながります。


まず、自分を自由な存在に認める作業をして・・・・

それが、「自分を自分で信頼する」につながり


未知なる自分から、絶対的な自分に・・・・

宇宙とのつながりを思い出す作業をして・・・


本来の自分との調和

本来の自分は、愛そのものの魂


愛→ 広がり、分かち合い、許し、癒し・・・・


それが「心を開く・・・」ということかな???なんて思ったり

朝から、クソ暑い、ハートも熱くなってきたぜ!!!



本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。




同じカテゴリー(今ここを生きる)の記事
 自信につながる (2024-01-16 10:34)
 弱点 (2024-01-12 10:24)
 ネズミと私 (2024-01-08 16:05)
  (2024-01-04 15:44)
 あんたは、えらい!! (2024-01-03 12:41)
 初夢・・・ (2024-01-02 17:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心開くということ~
    コメント(0)