2009年08月05日

罪悪感~飛んで行け!

皆既日食を過ぎた頃から、私の中の 闇の部分・・・

そう~罪悪感の渦巻いていたものが開放されつつあります。

先日も1個 新たに1個と 薄皮を剥ぐように・・・


闇の部分に 太陽の日が差し込み その存在がリアルに確認でき

私には必要の無い 負のエネルギーを 捨て去る事です。



変な 言い方ですね。(笑)

まるで 何処かの霊能者みたいですね・・・(笑)




実は・・・・

私は、優しくない汚い心を持っています。

それを、表に出してしまいました。

その弱さに対しても 負の気持ちがありました。


私が30代の頃 義理の父を、介護しておりました。

子育て 仕事 家事 介護と 肩の荷は重く・・・

精神的にも未熟な私には、ドツボにはまっていました。

周りの友達は、介護をしている人もなく

反対に 家族でエンジョイしている人が多く・・・

なおさら ドツボに・・・・・


病院で 父のこれからの治療方針を伺いながら・・・

私がパニックなり・・・・

『私・・・父の事を殺したくなる・・・・』と泣きながら訴えていました。

その場にいた 主人は 病院関係者に不味い所を見られた そんな態度を感じ

何となく いろんな意味で 冷たい視線を感じました・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・。


自分の感情を 素直に表現する事は 誰かを傷つける~

忍耐が足りない 優しさが足りない 愛情が足りない・・・・・・

未完成な ある意味爆弾オバサンなのかな???

自分の罪悪感を大切に しまい込んでいました。



友達と・・・・何気ない会話の中で・・・

最近 介護を卒業されたようで

生き生きとした表情で、あっけらかんと

『私も 母を殺そうと思ったの。これでは いけないと思い・・・・・』

『一人で頑張っている人は 実際に殺すよね・・・一人で背負とね~』

・・・・・・・・・・・

実は私も 殺したくなる衝動・・・・・・・・


お互いに 毒を吐き出した。



あぁ・・・・友達はいいもんだ・・・

お互いに 殺人者にならないで善かったね(笑)


帰りながら・・・彼女の笑顔を思い出した。



自分を守りたい これ以上は無理 そんなストッパーがあると思う

それを 無理して我慢して 自己犠牲しても   空しいだけだと思う。

自分自身を大切にする事の大切さを 何となく感じた。

無理な修行をして 心を汚くするより 

笑顔を絶やさないそんな修行もありですかね。




 
日々是好日   ありがとう













タグ :介護

同じカテゴリー(大いなるモノ)の記事画像
台風が来る前に・・・
神様もう出・・・
ハンドメイドの根本~
クリスマスギフト~
「純粋な心」
666 が来た~
同じカテゴリー(大いなるモノ)の記事
 アニマ・ムンディ (2021-06-01 09:03)
 人形の秘密 (2021-03-28 16:37)
 台風が来る前に・・・ (2016-09-03 19:26)
 初夢とクシャミ~ (2016-01-04 10:48)
 静かな大晦日 (2015-12-31 17:22)
 神様もう出・・・ (2015-12-30 20:57)

Posted by サリー at 09:35│Comments(2)大いなるモノ
この記事へのコメント
先日はアニーさんでお話いっぱいしてもらいありがとうございました♪ラジオの収録の時にいたうさぎです。

「周りの友達は、介護をしている人もなく
反対に 家族でエンジョイしている人が多く・・・」
って文、うさぎも共感します。こんな風に思うたびに自分はなんて小さい人間で、これからもっと大きい問題が起きたらやっていけないじゃんと自己嫌悪に落ちちゃう事があります。

強くならなきゃと思うのになかなか気持ちは成長出来ず・・・。
Posted by うさぎ at 2009年08月05日 20:33
うさぎちゃん   コメントありがとうね。

先日は、楽しかったですね。

強くならなくていいと想うのです。

うさぎさん 優しい人だから、その器を少し広げるだけでいいと想う 
もしも 大きな問題が起きて 自己嫌悪に落ちても 処から 立ち直るには
強いだけではなく 起きたことを受け入れる器が無いと 同じ問題が又起こるし・・・・
受け入れて 大きくなる事に意味があるモノなのです。(笑)

大丈夫 どんな問題でも来い!位になるよ・・・・うさぎちゃん(笑)
子供ちゃんの問題を綺麗に 片付けるようにね。(笑)



共感していただいて ありがとう御座います。
Posted by サリー at 2009年08月06日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
罪悪感~飛んで行け!
    コメント(2)