2009年02月01日

厄を捨てる人・拾う人~

本日2月1日 母と星祭に行ってきました。。

この行事はとても大切なので、必ず参加しています。

今年も参加出来て・・・よかった。。感謝


星祭は、お寺さんで行われる 厄除け祈願のお祭りです。


護摩祈祷の後、厄払いの方が餅・菓子・落花生・お金を撒きます。


「厄を拾おうね。。。」と言いながら・・・

特に、白いおひねりを探しながら・・拾いました。

350円也・・・嬉しいな・・・・

笑い




なんで人の厄を拾うのかしら???と疑問がよぎる・・・

自分に悪い物が乗るのでは???

ネガティブな心で感じると・・・大人の屁理屈で一杯だ・・・

まるで自分の事しか頭に無い状態である

もし、自分が厄払いの時 誰も拾ってくれないとしたら・・・・

その年は、最悪であろう・・・・

お互い様の心で、子供の様に無邪気に拾う・・・・

その心がボジティブにつながると思う・・・・



ふとそんな疑問がよぎったのも 神仏のお陰であろう・・・

今の状況を、色んな角度で感じる事が、今を生きているような感じがする。

一言で言うと・・・屁理屈が好きなのでしょう。。。困った性癖だこと

笑い笑い笑い



捨てる事は、いさぎよく・・・


拾う事は、感謝をもって・・・


日々是好日  ありがとう










タグ :星祭厄払い

同じカテゴリー(精神世界)の記事画像
甘いちんすこう~
ファイヤー
美味しいような不味いような~
青写真は必須アイテム
ミイハー気分でジャンクフード
急急如律令?
同じカテゴリー(精神世界)の記事
 超能力~ (2010-01-05 10:17)
 つい~ダメだしを~ (2009-12-05 11:31)
 『愛は勝つ』 (2009-11-27 10:05)
 モザイクの女 (2009-11-09 07:34)
 甘いちんすこう~ (2009-10-23 07:22)
 ミヤネ屋の毒~ (2009-09-28 08:51)

Posted by サリー at 18:32│Comments(0)精神世界
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厄を捨てる人・拾う人~
    コメント(0)